ドライフルーツダイエットとは、「おやつとしてドライフルーツを食べてダイエットをしよう」というもの。なぜドライフルーツをおやつにすればダイエットに役立つのかというと、「スナック菓子やケーキ等よりもカロリーが少ない」「果物の食物繊維が凝縮されているので腹持ちも良く、さらに硬さがある分よく噛んで食べるため満腹中枢が刺激され、結果的に食事の量を減らすことにもつながる」という理由からです。

ダイエット目的でありながら「おやつを食べられる」という満足感が得られることが、このドライフルーツダイエットの大きなメリットです。誰でも気軽に始めやすい、初心者におすすめのダイエット法と言えるでしょう。

ドライフルーツダイエットで肌の調子も良くなる!?

さらにドライフルーツダイエットは、お肌の状態が気になる女性にとって嬉しい効果も期待できます。なぜかというと、ドライフルーツは果物からできているので、果物に含まれているビタミンやミネラルもしっかりと摂れるんですよ。世の中のダイエット法には「体に無理をかけるため肌荒れなどを起こしやすい」というものも少なくありませんが、ドライフルーツダイエットならむしろ肌にとってプラスになるというわけです。

ドライフルーツの適量は?

ドライフルーツダイエットのために、1日に食べるドライフルーツの量はどのくらいにすれば良いかというと、「おおむねコップ半分程度」ぐらいまでですね。グラム数にすると80グラムぐらいまでです。コンビニなどで売っているドライフルーツの小袋の多くは50グラムから80グラム程度なので、「1日につきドライフルーツ小袋ひとつ」と考えるとちょうど良いでしょう。

ドライフルーツを選ぶポイント

ドライフルーツダイエットをする際は「良質なドライフルーツを選ぶ」というのが大切なポイント。たとえばフルーツの周りに砂糖がコーティングされているようなドライフルーツは、糖分の摂りすぎが心配になりますので避けましょう。

また、ドライフルーツに使われている添加物にもご注意を。特に、見映えだけを気にして合成着色料や漂白剤を使っているドライフルーツは論外です。